お知らせ
こども相談センター(金沢市児童相談所)に電話応対支援AIソリューションを導入
こども相談センター(金沢市児童相談所)に電話応対支援AIソリューションを導入
~職員の負担軽減と対応力強化を実現~
2024年05月24日
電話応対支援AIソリューション「ForeSight Voice Mining(フォーサイト・ボイス・マイニング、以下「FSVM」)」が、2024年3月に石川県金沢市のこども相談センター(金沢市児童相談所)に導入されました。
FSVMの導入により、職員の負担軽減と応対力強化を図るとともに、相談対応業務の迅速化や平準化による住民サービスの向上が期待されています。
金沢市のFSVM活用例
通話内容に応じたマニュアルの自動表示により自己解決力の向上を図ります。また、テキスト化された通話内容の常時共有により管理者が相談員に適切な指示出しやフォローを行うことで、相談員個人としてではなく組織としての応対が可能となり、対応品質の高度化を確立します。加えて、通話終了後は、テキスト化された通話内容をもとに記録作成が行えるため、精度の向上や省力化を見込んでいます。