2023年07月14日

「みんなではじめる 小中学生のためのITエンジニア体験教育」

 NTTテクノクロスでは、サステナビリティ活動の一環として学生を対象としたプログラミング教育を実施しています。プログラミングの楽しさだけでなく、社会やITエンジニアの仕事に興味を持ってもらうことを目的にキャリア教育も実施しています。2017年9月の開始以来、これまでに首都圏を中心に7校で開催してきました。

 この度、これまでのプログラミング教育やキャリア教育で培ったノウハウを多くの教育関係者の皆様に授業の充実化に向けた一助として活用していただければと思い、電子書籍として無料公開することとなりました。

 本書では、ScratchやAndroidアプリを用いて実際に行ったプログラミング教育を紹介するとともに、ICT業界の魅力を伝えるキャリア教育や活動履歴を紹介しています。

主な内容

 1章   NTTテクノクロス流 学生向けプログラミング・キャリア教育
 2章   プログラミング教育(Scratch)
 3章   プログラミング教育(Androidアプリ)
 4章   キャリア教育

※ダウンロードはこちら(無料)別ウィンドウで開きます


* 記載されている商品名・会社名などの固有名詞は一般に該当する会社もしくは組織の商標または登録商標です。