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2021年02月02日

NTTテクノクロス株式会社

NTTテクノクロス株式会社(以下、NTTテクノクロス 本社:東京都港区芝浦、代表取締役社長:串間和彦)は、AI技術とNTTアクセスサービスシステム研究所の技術を活用し、稟議や申請など社内の事務処理をする際に、企業独自のシステムやルールに合わせて書き方や注意事項を自動で提案する新たなソリューション「BizFront/SmartUI Decision Manager(ビズフロント スマートユーアイ デシジョン マネージャー)」を、2021年2月8日から販売します。

背景

コロナ禍以降、新たな働き方として各企業においてテレワークが急速に拡大しました。しかし、対面による気軽なコミュニケーションが難しく、事務処理の不明点などを確認しづらくなったことで、事務処理に対する不便さや従業員のストレスが増しています。

その中で、コロナ禍以前から導入が進んでいるRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)により、定型業務の効率化は進んでいます。一方でRPAは「ルールの変化に対応しづらい」「定型業務以外には適用しづらい」なども指摘され、人的判断が必要な稟議や各種申請などの効率化は大きな進展が見られません。また、複雑な社内ルールに対応した正確な処理が求められるため、多くが"差し戻し"されるという問題も指摘されています。このような事務処理のストレスを解決し、EX*1を向上するソリューションとして、今回BizFront/SmartUI Decision Managerの販売を開始します。

BizFront/SmartUI Decision Managerの利用イメージ

BizFront/SmartUI Decision Manager

BizFront/SmartUI Decision Managerは、NTTテクノクロスが以前から開発を進めていたAI技術に、NTTアクセスサービスシステム研究所の「UI拡張技術*2」を組み合わせた新たなソリューションです。これまで使用してきた既存の社内システムと組み合わせて利用することができます。社内手続きに関係する各企業独自のルールと個々の担当者が抱えている暗黙知のデジタル化を容易にし、事務処理をサポートします。同ソリューションのNTTテクノクロスにおける社内検証では、購買や受発注、経費精算などに関わる事務処理の稼働時間を年間約4000時間*3削減する効果がでています。

特長

(1)AIが申請時の書き方や注意事項を提案

社内の事務処理システムにおいて、申請内容のキーワードを打ち込むことで、AIが事前に学習した社内ルールから、記載しようとしている内容に合うひな形や書き方の注意事項などを表示/自動記入します。これにより、前例を参照したり、内容確認や修正したりする手間が省けます。

(2)既存システム改修不要でコスト削減

NTTアクセスサービスシステム研究所で開発されたUI拡張技術を活用し、WEBシステム上に社内ルールやガイダンスを表示することが可能です。全社で利用する大規模な既存システムでも改修する必要がなく、表示内容を後付けできるため、導入が容易でコスト削減にもつながります。

(3)社内ルールの管理/運用が簡単

一概に社内ルールといっても総務と経理のように業種や部署によってその管理手法はさまざまです。BizFront/SmartUI Decision Managerは、既存システムをAIが自動解析し、そのシステムに対応した社内ルールを管理できるデータベースを自動で生成します。それにより、手間をかけることなく社内ルールを管理/運用できるようになります。

価格(税別)

年額100万円~ ※詳細はお問い合わせください。

動作環境

ハードウェア CPU:Intel Core i3 2.9GHz
HDD:200MB 以上
メモリ:2GB 以上
ソフトウェア OS:Windows 7 Professional SP1(32bit/64bit)、Windows 8.1 Pro SP1(32bit/64bit)、Windows 10 Pro(64bit)
利用ブラウザ:
・表示ツール:Internet Explorer11、Google Chrome
・編集ツール:Internet Explorer11

EXについて

今回のBizFront/SmartUI Decision Manager発売に加え、NTTテクノクロスはEX関連のソリューションとして、従業員の業務ストレスを低減するサービスを展開予定です。従業員体験を向上することで、大きな経営課題である少子高齢化社会における人材流出を解決するとともに、コロナ禍以降の新しい働き方を効率化します。

用語解説・注釈

*1:EX

Employee eXperience(従業員体験)の略で、従業員が仕事や職場内で経験できることを指します。

*2:UI拡張技術

既存のWEB画面を改造することなく、UI部品(プルダウンリストやラジオボタンなど)を追加し、既存のWEB画面と連携して動作させる技術。これにより、UI部品が既存のWEB画面に最初から備わっていたかのように一体的に表示することが可能です。

*3:年間約4000時間

NTTテクノクロスの社内ワークフローシステムで、2020年4月~10月の購買や受発注、経費精算などに関する決裁1354件を対象に検証しました。

*「BizFront」はNTTテクノクロス株式会社の登録商標です。

* 記載されている商品名・会社名などの固有名詞は一般に該当する会社もしくは組織の商標または登録商標です。

NTTテクノクロス株式会社概要

NTTテクノクロスは、NTT研究所の最先端技術を中核に、国内外の優れた商材を豊富な実績とノウハウで掛け合わせることで、お客様のビジネスシーンに最適なソリューションを創出します。時代に先駆けたソリューションにより、豊かな未来社会の実現に貢献し続けます。(https://www.ntt-tx.co.jp/)