牛の起立困難予防声かけサービス「BUJIDAS(ブジダス)」が「日本DX大賞2025」のSX部門において優秀賞を受賞
2025年07月22日
NTTテクノクロス株式会社
NTTテクノクロス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡敦子、以下「NTTテクノクロス」)の牛の起立困難*1予防声かけサービス「BUJIDAS」(特許出願済)が、2025年7月17日、「日本DX大賞2025」(主催:日本DX大賞実行委員会)のサステナビリティトランスフォーメーション(SX)部門において、優秀賞を受賞しました。

BUJIDASは、肉用牛経営を行う肥育牛生産者に向け、出荷直前での牛の死亡事故の大きな原因とされる起立困難が発生しないよう、人に代わってネットワークカメラで牛舎の監視を行う日本初の非接触型サービスで、株式会社ベルシステム24と共同で提供しています。起立困難につながる牛の危険な姿勢を検知すると、ネットワークカメラから音を発報し、牛がその発報音に反応して姿勢を変えることで、起立困難の発生を予防*2します。起立困難により牛を失った場合の経済的損失を防ぐのはもとより、農家の牛舎見回りにかかる肉体的・精神的な負荷の軽減に加え、非接触型で牛にストレスを与えないアニマルウェルフェアを実現するものです。
審査員の方から「丹精込めて育てた牛が事故で亡くなってしまうのをテクノロジーで救える、テクノロジーは人だけじゃなく地球にいる全てのためにあるのだと再認識しました。他の畜産分野にも転用できるのではないかと期待しています。」との講評をいただきました。
今後もNTTテクノクロスでは、AIをはじめとするデジタル技術の活用により、農業の生産性、効率性、労働環境の改善に向けた農業DXに貢献していきます。
「日本DX大賞」について
日本のDX推進を加速するために、事例を発掘し共有するためのコンテストです。自治体や民間企業などが取り組んだDX推進プロジェクトを表彰し、「地域DX」「庁内DX」「支援」「サステナビリティトランスフォーメーション」「事業変革」「業務変革」の各部門から大賞が選出されます。用語解説・注釈
*1:牛の体内で異常発生したガスが横隔膜を圧迫することで、呼吸困難・起立不能になる事故のこと。*2:本プロダクトは起立困難の発生を100%防げるものではありません
* 「BUJIDAS」はNTTテクノクロス株式会社の登録商標です。
* 記載されている商品名・会社名などの固有名詞は一般に該当する会社もしくは組織の商標または登録商標です。