2015年05月18日

2015年5月吉日

創業30周年を迎えて ~社長メッセージ~

NTTソフトウェアは2015年7月をもちまして、創業30周年を迎えます。
ご愛顧ならびにご支援を賜りましたお客さま、パートナー企業の皆さまをはじめ、私たちを支えていただきました多くの皆々様に、心より感謝を申し上げます。

私たちは、1985年の創業当初から、10年先の社会に役立つ研究を手掛ける、NTT研究所のソフトウェア開発と、NTTグループ各社が展開する情報通信ネットーワークシステムの基盤整備の一翼を担ってまいりました。最先端のネットワークや社会インフラの高度化に貢献しつづけた経験と実績を蓄積し、品質の高い堅牢なシステム構築で信頼をいただいております。
30年という月日の流れの中、ビジネス環境は世界的な規模で劇的な変化をし続けています。大型汎用機が情報の蓄積、検索の中心である時代からスマートフォンなどの携帯端末で自由に情報にアクセスできる時代に変遷し、誰もが情報を持ち歩くことができるようになりました。企業は独自でシステムを構築する時代からクラウドをビジネスシーンに取り入れようとする時代に移り変わろうとしています。この変革とスピードが不可欠なビジネス環境において、私たちは、セキュリティ、クラウド、ネットワーク分野を中心としたさまざまな最新技術を素早く、高度に使いこなし、お客さま視点の新たなサービスの創出に努めてまいりました。これからも、自社開発のソリューションをはじめ、市場のさまざまなソリューションを最適に組み合わせ、お客さまのビジネススタイルをICTソリューションで豊かに変革することを信条に、挑戦者のマインドを持って活動してまいります。

皆さまに支えられて30周年、論語では「30にして立つ(而立)」とあります。振り返れば、皆さまに認められる企業としてビジネスの基礎を確立した30年でありました。10年後の「不惑の年」に向け、「先端技術を社会の力に!」をかかげ、NTT研究所や当社の技術を活かして、お客さまのお役に立つソリューションを提案し、社会に貢献していく所存です。
引き続きのご支援とご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

代表取締役社長 山田 伸一

30周年記念ロゴのご紹介
みなさまに支えられて30周年! ~より愛される会社をめざして、先端技術を社会の力に~

創業30周年の節目の年に、支えてくださいました皆さまへの感謝、これからも「先端技術を社会の力に」で、ICT市場の大きな波を乗り越えていく決意、これらの思いを込めた記念ロゴを、社員公募で制作いたしました。
社員一同、より愛される会社をめざして、今後も挑戦し続けてまいります。

30周年記念ロゴに込めた思い

30周年の数字の「0」は波立つ海に見立てており、これからICT市場の大きな波を乗りこえていくという意志表示とすることで、30周年が『挑戦』の年であることを表現しました。
「0」の数字にやや重なるように描いた数字の「3」は鳥をイメージしており、海を鳥が飛び超えていく様をモチーフとしたこのロゴは、前述した「挑戦の年」を乗り越え、大きく『飛躍』していく企業を示しています。鳥の背景にある影は、お客さまをはじめ、パートナー企業の皆さまやさまざまな方々と一体となって大きな飛躍をしていくことを描いています。