「わくレポ!」の詳細、資料請求はこちら

2019年06月24日

NTTテクノクロス株式会社

NTTテクノクロス株式会社(以下、NTTテクノクロス 本社:東京都港区港南、代表取締役社長:串間和彦)は、自社オフィスを離れて客先・現場で働くフィールド業務の報告を効率化する新サービス「わくレポ!」を2019年7月1日から提供します。

わくレポ!の利用イメージ

背景

2019年4月に働き方改革関連法*1が施行され、「労働時間の見直し」が企業にとって急務となっています。労働時間の削減には、場所や時間にとらわれない働き方が重要です。特に、設備点検や建設工事、営業などの「現場」で働くフィールド業務の担当者は現場仕事を終えてから、パソコンで作業できる環境に移動して、業務報告などの事務作業を行わなければならず、移動時間が課題になっていました。

特長

わくレポ!は、スマートフォンから業務報告、写真撮影、ドキュメント参照が簡単にできるサービスです。移動時間を削減し、スピーディーな業務報告によって更なる働き方改革を実現します。

(1)会社に戻らずスマートフォンから業務報告が可能に

スマートフォンを使ってその場で報告書を作成できます。作業証跡として記録する現場写真も、デジタルカメラの画像をパソコンに取り込んでから報告書に添付する作業が不要になり、スマートフォンから日時・場所・報告者の情報を報告書に自動で記録できます。また、現場担当者を管理するマネージャーはスマートフォンで報告通知を受け取り、即時に報告書を確認し承認操作を行えます。

これにより、移動にかかる労働時間の削減や緊急時の情報共有など業務のスピードアップを期待できます。

(2)導入が簡単、ペーパーレス化にも貢献

業務報告様式にExcelを利用している場合、その様式をそのまま流用して報告書を作成できるので、現在の運用を変えることなく簡単に導入が可能です。Excel以外の様式、例えば紙による報告書などを利用している場合でも、私生活で親しみがあるスマートフォンで簡単に報告書が作成できるので、パソコンによる新たなシステムを導入するよりも負担は少なく済みます。さらにペーパーレス化にも貢献し、コスト削減につながります。

(3)マニュアルなどの資料もスマートフォンでセキュアに閲覧可能

フィールド業務に必要な業務報告に加え、マニュアルの閲覧や現場写真の撮影が1アプリで可能です。また報告内容や業務マニュアル、現場写真といった機密性の高い情報は、スマートフォン端末に残らないので安心です。業務マニュアルを紙資料として印刷して持ち歩いたり、デジタルカメラなどを持ち出すことなく、スマートフォンをフル活用し、フィールド業務の効率化に貢献します。

価格(税別)

基本利用料  1ライセンス 月額300円
※オプション(ドキュメント閲覧機能)利用料  1ライセンス 月額300円

用語解説・注釈

*1:働き方改革関連法
「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律」は、長時間労働の是正、多様で柔軟な働き方の実現、雇用形態にかかわらない公正な待遇の確保などのために措置を講じる法律。

*「わくレポ!」はNTTテクノクロス株式会社の商標です。

* 記載されている商品名・会社名などの固有名詞は一般に該当する会社もしくは組織の商標または登録商標です。

NTTテクノクロス株式会社概要

NTTテクノクロスは、NTT研究所の最先端技術を中核に、国内外の優れた商材を豊富な実績とノウハウで掛け合わせることで、お客様のビジネスシーンに最適なソリューションを創出します。時代に先駆けたソリューションにより、豊かな未来社会の実現に貢献し続けます。(https://www.ntt-tx.co.jp/)