「AMARYLLIS」の詳細、資料請求はこちら

2018年11月21日

NTTテクノクロス株式会社

NTTテクノクロス株式会社(以下、NTTテクノクロス 本社:東京都港区港南、代表取締役社長:串間和彦)は、新製品のマルチリンガル案内ロボット「AMARYLLISアマリリス」を2018年11月30日から販売します。

AMARYLLISはコミュニケーションロボット「Sota」を利用し、タブレットとディスプレイを組み合わせて、マルチリンガル対応した各種案内サービスを簡単に構築できる製品です。Sotaに新しく搭載された対話円滑化SDK *1により、人とロボットが自然なテンポで会話できる機能を実現することで、ユーザーエクスペリエンスの高いロボット案内サービスを可能にしました。

マルチリンガル案内ロボットAMARYLLISの概要

背景

近年の訪日外国人観光客の急増に伴い、ホテル、観光スポット、デパートなどさまざまな施設において、外国人の応対業務に割かれる従業員稼働が増大しています。このような人的コストを削減するため、定型的な案内業務をコミュニケーションロボットに任せる試みが各所で行われてきました。しかし、これまでのロボットは「いつ話しかけていいか分からない」、「話しかけたことを聞き取ってくれたのか分からない」といったコミュニケーションにおける"間の悪さ"が1つの原因で、マルチリンガルで応対できても外国人に積極的に利用してもらえず、ロボット案内サービス導入により期待通りの効果を得ることが困難でした。

NTTテクノクロスはこのような従来のコミュニケーションロボットによる案内サービスの問題に対して、人とロボットが自然なテンポで会話できる機能を実現することで、外国人応対業務にかかる人的コストを削減します。

特長

(1)自然なテンポで会話できるロボット

Sotaが発話している最中にも話しかけることができるため、これまでのロボットに欠けていた自然なテンポの対話を実現しました。さらに話を聞いている反応を示してくれるため、あたかも実際のコンシェルジュとやり取りしているようなロボット案内サービスが受けられます。

(2)4カ国語に対応し、訪日外国人をおもてなし

日本語・英語・中国語・韓国語の4カ国語に対応したマルチリンガル案内サービスを提供します。利用者の話しかけに対してSotaがどのように返答し、ディスプレイにどの案内画像を表示するかといった対話ルールを、Microsoft Excelを使って簡単に案内サービス用のコンテンツを作成・編集することができます。

(3)画面を活用した案内も可能

作成したコンテンツを登録するだけで、Sotaとディスプレイを連携させた案内サービスが簡単に構築できます。音声による操作だけでなく、タブレット操作も併用してSotaとコミュニケーションでき、地図案内や写真表示など視覚的にも分かりやすい案内が可能です。人前でロボットに話しかけるのは恥ずかしいと感じる利用者に対しても、タブレットを使ってSotaと対話している感覚で案内サービスを提供することができます。

価格(税別)

  • ・初年度:65万円~/年
  • ・2年目以降:52万円~/年
  • (ロボット本体の価格は含んでいますが、その他のハードウェア、インターネット回線費などは含んでいません。)

用語解説・注釈

*1: 対話円滑化SDK
音声対話用ソフトウェアを開発するためのツールキット。NTTサービスエボリューション研究所が開発した対話円滑化技術をNTTテクノクロスで実用化。対話円滑化技術は、ウェイクワード(音声アシスタントを起動する際の音声コマンド)なしでいつでもシステム側に話しかけられることや、システム側が発話中にユーザーが割り込んで話し始めた場合でもシステム側の発話を中断して話を聞き取ることを可能とする技術。

*「AMARYLLIS」はNTTテクノクロス株式会社の商標です。

*「Sota」はヴイストン株式会社の登録商標です。

*「Microsoft Excel」は米国 Microsoft Corporationの米国および、その他の国における登録商標または商標です。

* 記載されている商品名・会社名などの固有名詞は一般に該当する会社もしくは組織の商標または登録商標です。

NTTテクノクロス株式会社概要

NTTテクノクロスは、NTT研究所の最先端技術を中核に、国内外の優れた商材を豊富な実績とノウハウで掛け合わせることで、お客様のビジネスシーンに最適なソリューションを創出します。時代に先駆けたソリューションにより、豊かな未来社会の実現に貢献し続けます。(https://www.ntt-tx.co.jp/)