「パノラマ超エンジン」の詳細、資料請求はこちら

2018年09月27日

NTTテクノクロス株式会社

NTTテクノクロス株式会社(以下、NTTテクノクロス 本社:東京都港区港南、代表取締役社長:串間和彦)は、8Kクオリティーの高精細な360°パノラマ動画*1の視聴を可能にするソフトウェア「パノラマ超プレイヤ」の一般販売を2018年10月に開始します。

背景

近年360°パノラマ動画撮影および製作技術の高度化、ヘッドマウントディスプレイ*2など視聴デバイスの高解像度化、そして5Gなど大容量低遅延ネットワークのキラーコンテンツとして、当該動画に対する需要が非常に高まっています。一方、360°パノラマ動画は一般的な動画に比べて多くのデータ量を必要とするため、配信や再生にあたり画質を落としてデータ量を落とさなければならず、高画質を求める視聴者を満足させることが難しいという問題がありました。

この問題を解決するため、NTTテクノクロスでは独自の技術を活用した「パノラマ超プレイヤ」を開発しました。動画の再生に必要な負荷を大幅に低減させることで、市販のパソコンで8Kクオリティーの高画質な360°パノラマ動画を視聴する環境構築を可能にしました。

美術館での美術品・文化財の案内や、観光施設でのイベント体験、体験型の教育を目的とした臨場感のある映像視聴環境を提供します。

パノラマ超プレイヤ利用イメージ
パノラマ超プレイヤ利用イメージ

特長

(1)8Kクオリティーの高画質360°動画を手軽に再生

視聴者が今まさに見ている領域を高画質に、それ以外の非視聴領域は画質を落として配信する独自技術「パノラマ超エンジン*3」で高画質な映像でも低負荷で再生できるようになりました。これにより4Kの4倍となる高画質8Kクオリティーの3D映像であっても、市販のパソコンにヘッドマウントディスプレイをつなげて手軽に再生することができます。

(2)ヘッドマウントディスプレイでさらなる臨場感を追求

視界を包み込むヘッドマウントディスプレイと連携しており、スマートフォンでの視聴と比較すると、頭の動きに合わせてリアルに視界が変わり、まるでその世界に入り込んでいるような没入的な体験ができます。

(3)映像制作から視聴環境の構築までを提供

8Kクオリティーの360°パノラマ動画を撮影可能な「Jaunt ONE」を日本で唯一有する株式会社IMAGICA*4と連携しているため、ご要望に合わせた映像を制作します。また、パノラマ超プレイヤでの視聴環境の構築も可能なため、映像を持っていない企業に対しては映像制作から視聴環境まで提供します。

価格(税別)

パノラマ超プレイヤソフトウェア:定価40万円(1ライセンス)

※ヘッドマウントディスプレイ、パソコン、映像制作、映像変換費は別途かかります。

用語解説・注釈

*1:8Kクオリティーの360°パノラマ動画
360°パノラマ動画とは、ある視点から見回せる全ての方向の映像を、複数カメラや魚眼レンズを用いて同時に撮影し球面状に繋ぎ合わせたものを指す。地球儀から地図に変換するように、360°パノラマ動画を一般的な映像処理システムで取扱いやすいように長方形に変換した際、その解像度が視聴時の画質の目安となる。8Kクオリティーとは、この長方形状のパノラマ動画の画素数が約8000x4000(4Kの約4倍)の意。

*2:ヘッドマウントディスプレイ
頭部装着型ディスプレイ装置で、頭部の動きを検知して左右の目に映し出す映像を制御することにより、仮想空間に入り込み見回しているような感覚を与えることが可能。

*3:パノラマ超エンジン
人間の視野は大体100°幅位と言われており、全天周360°の大部分は見ていない。パノラマ超エンジンは、この特性を利用して、低解像度の全天周映像を背景として常時送信し、見ているところの高解像度映像を頭の向きに合わせて選択送信し、2つの映像を重畳表示することで、視聴画質を保ちつつ、送信・再生のデータ量を削減する技術。

パノラマ超プレイヤ利用イメージ
パノラマ超プレイヤ利用イメージ

*4:株式会社IMAGICA
1935年日本初の商業ラボとして創業し、日本最大のポストプロダクションとして様々な映像事業を担っている。(https://www.imagica.com/

*「パノラマ超エンジン」、「パノラマ超プレイヤ」はNTTテクノクロス株式会社の商標です。

* 記載されている商品名・会社名などの固有名詞は一般に該当する会社もしくは組織の商標または登録商標です。

NTTテクノクロス株式会社概要

NTTテクノクロスは、NTT研究所の最先端技術を中核に、国内外の優れた商材を豊富な実績とノウハウで掛け合わせることで、お客様のビジネスシーンに最適なソリューションを創出します。時代に先駆けたソリューションにより、豊かな未来社会の実現に貢献し続けます。(https://www.ntt-tx.co.jp/)