情報畑でつかまえてロゴ
本サイトは NTTテクノクロスが旬の IT をキーワードに
IT 部門が今知っておきたい最新テクノロジーに関する情報をお届けするサイトです

エバンジェリストはじめました。~そのとき、広報は?~

当社からもついに、3名の社員がエバンジェリストとして活動をはじめました。活動分野としては「セキュリティ」「Salesforce(クラウドサービス)」「IT戦略/グランドデザイン」の3分野になります。(今後もエバンジェリストはどんどん増やす予定です!)

はじめまして!広報担当Mです。

第1回目の広報担当Kの記事に続き、今回は私が当社のエバンジェリスト活動を紹介します!

エバンジェリストはじめました。~そのとき、広報は?~

弊社からもついに、3名の社員がエバンジェリストとして活動をはじめました。

エバンジェリストとは、近年IT業界で注目されている新しい役割のことで、難しい技術やトレンドをユーザーに対してわかりやすく解説する“伝道師”のことです。

弊社の活動分野としては、現在のところ「セキュリティ」「Salesforce(クラウドサービス)」「IT戦略/グランドデザイン」の3分野になります。(今後もエバンジェリストはどんどん増やす予定です!)

 

さて、本題です。

エバンジェリスト誕生に向けて、広報が気を遣ったところ・・・それは・・・

「プロフィール写真の撮影」です!(人材をアピールするときにも必須!)

活動を続けていくことは、これまで以上に社外への露出が多くなりますので、かっこいい写真を撮ろう!と意気込んだのです。

 

ということで、エバンジェリスト3名を引き連れて訪れた先は・・・町の写真館

ではなく弊社の「横浜オフィス」です。

当社の横浜オフィス

横浜オフィスは昨年8月に新設されたビルで、内装もきれいやね!

(いけないいけない、私まで関西弁になってしまった。)

 

肝心なカメラマンはというと、弊社の公式サークル「写真部」にお願いしました。

撮影時間は午前中に!・・・というのも、エバンジェリストではない別の撮影で夕方にスーツ姿の社員を撮影したところ「これからビアガーデン行くぞ!」のような映りになってしまいましたので、その反省を活かし午前中のさわやかな日差しの中、撮影開始!
レフ板の組み立ての様子など、はじめてのことばかりではしゃいでしまいました!
まさか社内でこんなに本格的な撮影ができるなんて。

エバンジェリストの撮影風景

エバンジェリストの撮影風景です。うん、さわやか!

社内での撮影なので通りすがりの社員に注目されながらの撮影になりました。

 

慣れないことに緊張して汗も出てきちゃいます。そんなときはアシスタント(広報担当)が2名がかりで汗を拭き拭きしながら、うちわで扇ぎます。まるで大物気分!

大物気分

 

けっこうノリノリで、このプロフィール写真のためにワイシャツを新調してくれたエバンジェリストもいました。

このような感じで、エバンジェリストのプロフィール写真は社員で手作りしています。

こちらから“その”プロフィール写真(とエバンジェリストの活動)をご覧いただけます。

今後もどんどんエバンジェリストの活動を増やしていきますので、おたのしみに!

連載シリーズ
広報ブログ
著者プロフィール
広報担当
広報担当
NTTテクノクロス広報担当です。 当社の取り組みや社員の活動など、さまざまな内容をみなさんにお知らせしていきます。