情報畑でつかまえてロゴ
本サイトは NTTテクノロスが旬の IT をキーワードに
IT 部門が今知っておきたい最新テクノロジーに関する情報をお届けするサイトです

エバンジェリストはじめました。~そのとき、広報は?~

当社からもついに、3名の社員がエバンジェリストとして活動をはじめました。活動分野としては「セキュリティ」「Salesforce(クラウドサービス)」「IT戦略/グランドデザイン」の3分野になります。(今後もエバンジェリストはどんどん増やす予定です!)

はじめまして!広報担当Mです。

第1回目の広報担当Kの記事に続き、今回は私が当社のエバンジェリスト活動を紹介します!

エバンジェリストはじめました。~そのとき、広報は?~

弊社からもついに、3名の社員がエバンジェリストとして活動をはじめました。

エバンジェリストとは、近年IT業界で注目されている新しい役割のことで、難しい技術やトレンドをユーザーに対してわかりやすく解説する“伝道師”のことです。

弊社の活動分野としては、現在のところ「セキュリティ」「Salesforce(クラウドサービス)」「IT戦略/グランドデザイン」の3分野になります。(今後もエバンジェリストはどんどん増やす予定です!)

 

さて、本題です。

エバンジェリスト誕生に向けて、広報が気を遣ったところ・・・それは・・・

「プロフィール写真の撮影」です!(人材をアピールするときにも必須!)

活動を続けていくことは、これまで以上に社外への露出が多くなりますので、かっこいい写真を撮ろう!と意気込んだのです。

 

ということで、エバンジェリスト3名を引き連れて訪れた先は・・・町の写真館

ではなく弊社の「横浜オフィス」です。

当社の横浜オフィス

横浜オフィスは昨年8月に新設されたビルで、内装もきれいやね!

(いけないいけない、私まで関西弁になってしまった。)

 

肝心なカメラマンはというと、弊社の公式サークル「写真部」にお願いしました。

撮影時間は午前中に!・・・というのも、エバンジェリストではない別の撮影で夕方にスーツ姿の社員を撮影したところ「これからビアガーデン行くぞ!」のような映りになってしまいましたので、その反省を活かし午前中のさわやかな日差しの中、撮影開始!
レフ板の組み立ての様子など、はじめてのことばかりではしゃいでしまいました!
まさか社内でこんなに本格的な撮影ができるなんて。

エバンジェリストの撮影風景

エバンジェリストの撮影風景です。うん、さわやか!

社内での撮影なので通りすがりの社員に注目されながらの撮影になりました。

 

慣れないことに緊張して汗も出てきちゃいます。そんなときはアシスタント(広報担当)が2名がかりで汗を拭き拭きしながら、うちわで扇ぎます。まるで大物気分!

大物気分

 

けっこうノリノリで、このプロフィール写真のためにワイシャツを新調してくれたエバンジェリストもいました。

このような感じで、エバンジェリストのプロフィール写真は社員で手作りしています。

こちらから“その”プロフィール写真(とエバンジェリストの活動)をご覧いただけます。

今後もどんどんエバンジェリストの活動を増やしていきますので、おたのしみに!

連載シリーズ
広報ブログ
著者プロフィール
広報担当
広報担当
広報担当M 女性。千葉県出身。営業担当を経て2013年より広報担当に。 NTTテクノクロスの認知度を向上すべく、社内外を奔走して情報収集の日々を送る。 また、記者とのランチ・懇親会用に大衆食堂から高級料亭まで最新グルメリストを常備し、高い評判を得ている。 流行りモノを一通り経験しないと気が済まない性格で、3Dプリンタでのフィギュア製作・サバイバルゲーム参戦・クラフトビール工場見学などを経験。 海外旅行好きでもあり、現地の調味料を買ってきて自宅でローカルフードを再現することにはまっている。 広報担当S 男性。奈良県出身。鹿、大仏、古墳、すべての奈良に愛された男。 2018年4月にNTTテクノクロスに中途入社。前職の地方テレビ局で報道記者の経験を買われ、広報グループに配属される。 しかし当時からリポートが苦手で、今ではトラウマになってしまい電話口で自分の名前を噛んでしまう。 得意技はBBQで、毎年5月から10月は肉を美味しく焼ける場所を追い求めている。