情報畑でつかまえてロゴ
本サイトは NTTテクノロスが旬の IT をキーワードに
IT 部門が今知っておきたい最新テクノロジーに関する情報をお届けするサイトです

社外活動「横浜サンタプロジェクト」に密着!

第4回目となる今回は、弊社社員が参加している「横浜サンタプロジェクト~サンタが街にやってきた!」について紹介します!

メリークリスマス!広報担当Mです。

第4回目となる今回は、本日にぴったりのクリスマスに関連する内容です。弊社社員が参加している「横浜サンタプロジェクト~サンタが街にやってきた!」について紹介します!

社外活動「横浜サンタプロジェクト」に密着!

Q:横浜サンタプロジェクトって?

A:「横浜を笑顔でいっぱいに!」をテーマに、横浜市内の企業、NPO、市民が中心となって実施している地域社会への貢献プロジェクトです。

Q:何をしているの?

A:横浜サンタプロジェクトは毎年12月二週目の土曜日に開催されます。サンタクロースやトナカイに扮して横浜市内にある高齢者および障がい者施設を訪問して「笑顔」をプレゼントしたり、清掃活動を行うことで横浜に「キレイ」をプレゼントしています。

Q:なぜNTTソフトウェアが参加しているの?

A:横浜のオフィスに勤める社員が自主的に参加したことがきっかけですが、日ごろ拠点の一つとして構えている地域に感謝と貢献の気持ちで毎年参加社員は増えてきています。その様子は、弊社公式サイトCSRのページにも掲載しているのでご覧ください。昨年からは会社として協賛もしています。

 

それでは、「笑顔」と「キレイ」をプレゼントしたサンタクロースたちの様子をお伝えします。

 

当日は二手に分かれて活動しました!

まずは、「施設を訪問して、笑顔をお届けするサンタ」です。

クイズをして一緒に歌をうたったり、クラリネットでの演奏や流行りのランニングマンダンスを披露してたのしいひと時を過ごしました。

弊社社員は第2回からサンタPJに参加するようになって今年で6年目、毎年参加人数は増えているそうです。

中には、参加後に施設の方からいただく御礼メールがうれしくて「また今年も参加しよう!」となる社員もいるようです。プレゼントする側のサンタですが、それに対する感謝のお言葉をプレゼント返しされることもあるって、素敵なことですよね。

フォトフレーム
撮った写真はかわいいフォトフレームに入れてその場でプレゼント!
フォトフレームはサンタの手作りです
オリジナルのゲーム
オリジナルのゲームをしたり、たのしいひと時です

 

一方、「横浜の街を掃除して、キレイをお届けするサンタ」も午前中から集合し、張り切っています。

みなとみらい周辺が12コースに分けられ、1コースあたりおよそ20名のチームで清掃します。参加者は企業の社員だけではなくて、一般参加として学生から家族連れまでいるため、ごみの分別指示やコースを誘導する「リーダーサンタ」がその場を仕切ります。

リーダーサンタ
リーダーサンタは背中にごみの分別について書かかれたボードを背負っています!

みなとみらいのあらゆるところで、20名のサンタが掃除をしているため、珍しくて地域の人や観光客からも声をかけられることがあったそうです。

集まったごみの分だけ横浜の街がきれいになったことが実感できるため、参加したサンタからは「愛着が増した!」との声も聞こえてきました。

こちらのサンタたちの様子も写真でお伝えしたかったのですが、掃除に集中してその様子は撮っていなかったようです…!

 

サンタプロジェクトは年に一回のイベントですが、その準備は何日にも及びます。弊社も社員の参加だけではなく、企画・運営に携わっています。

普段はなかなかITで直接地域貢献することが難しいのですが、このようなプロジェクトへの参加から、ゆくゆくは弊社の技術がプロジェクトを盛り上げるひとつの要素になればいいと願っております。

来年のサンタプロジェクトもぜひ、ご注目ください!

サンタプロジェクトも載っている、弊社のCSRのページはこちら!

連載シリーズ
広報ブログ
著者プロフィール
広報担当
広報担当
広報担当M 女性。千葉県出身。営業担当を経て2013年より広報担当に。 NTTテクノクロスの認知度を向上すべく、社内外を奔走して情報収集の日々を送る。 また、記者とのランチ・懇親会用に大衆食堂から高級料亭まで最新グルメリストを常備し、高い評判を得ている。 流行りモノを一通り経験しないと気が済まない性格で、3Dプリンタでのフィギュア製作・サバイバルゲーム参戦・クラフトビール工場見学などを経験。 海外旅行好きでもあり、現地の調味料を買ってきて自宅でローカルフードを再現することにはまっている。 広報担当S 男性。奈良県出身。鹿、大仏、古墳、すべての奈良に愛された男。 2018年4月にNTTテクノクロスに中途入社。前職の地方テレビ局で報道記者の経験を買われ、広報グループに配属される。 しかし当時からリポートが苦手で、今ではトラウマになってしまい電話口で自分の名前を噛んでしまう。 得意技はBBQで、毎年5月から10月は肉を美味しく焼ける場所を追い求めている。