情報畑でつかまえてロゴ
本サイトは NTTテクノクロスが旬の IT をキーワードに
IT 部門が今知っておきたい最新テクノロジーに関する情報をお届けするサイトです

夏休みも残りわずか!

期間限定!横浜美術館の作品にカメラをかざして鑑賞を楽しもう!

お盆も明け、いよいよ夏休み後半戦!


どうも、夏休みは帰省していました広報Sです。


残りわずかな夏休みをどう過ごそうかお悩みの方に朗報です。



横浜美術館


NTTテクノクロスの横浜事業所から徒歩5分の場所にある横浜美術館のコレクション展で、8月から9月1日まで面白い取り組みを行っています。



当社が提供している「あるサービス」を来館者が利用すると、自身のスマートフォンを一部の対象作品にかざすだけで、、、


あら不思議!


作品名や制作年などといった作品に関する情報を自身のスマートフォンで知ることができるのです。


「あるサービス」というのが、当社が提供する「かざして案内® for Biz」で、縦・横・斜め・あらゆる角度からでも対象物をカメラで認識するというNTT研究所の画像認識AI技術を活用しています。

作品を何人もの人が鑑賞していて正面に行けなくても、横からスマホをスッと取り出して作品にカメラをかざすだけで、作品情報を知ることができたりもするってことです!

利用イメージ

今回は実証実験として、「横浜美術館コレクション展」の展示室2内にある39作品のみに利用できます。



サービスの利用開始も簡単で、館内のWi-Fiは無料なので、来館される方はぜひお試しください。

もちろん作品は素敵ですし、スマートフォンで楽しみながら鑑賞できるので、自由研究が残っているようなお子様連れの家族にもオススメの情報でした。



◆横浜美術館コレクション展 2019年4月13日(土)-9月1日(日)

会期   9月1日(日)まで

開館時間 10時~18時

*毎週金・土は20時まで

*入館は閉館の30分前まで

休館日 木曜日

https://yokohama.art.museum/exhibition/index/20190413-536.html

連載シリーズ
広報ブログ
著者プロフィール
広報担当
広報担当
広報担当M 女性。千葉県出身。営業担当を経て2013年より広報担当に。 NTTテクノクロスの認知度を向上すべく、社内外を奔走して情報収集の日々を送る。 また、記者とのランチ・懇親会用に大衆食堂から高級料亭まで最新グルメリストを常備し、高い評判を得ている。 流行りモノを一通り経験しないと気が済まない性格で、3Dプリンタでのフィギュア製作・サバイバルゲーム参戦・クラフトビール工場見学などを経験。 海外旅行好きでもあり、現地の調味料を買ってきて自宅でローカルフードを再現することにはまっている。

広報担当S 男性。奈良県出身。鹿、大仏、古墳、すべての奈良に愛された男。 2018年4月にNTTテクノクロスに中途入社。前職の地方テレビ局で報道記者の経験を買われ、広報グループに配属される。 しかし当時からリポートが苦手で、今ではトラウマになってしまい電話口で自分の名前を噛んでしまう。 得意技はBBQで、毎年5月から10月は肉を美味しく焼ける場所を追い求めている。