情報畑でつかまえてロゴ
本サイトは NTTテクノクロスが旬の IT をキーワードに
IT 部門が今知っておきたい最新テクノロジーに関する情報をお届けするサイトです

機械がニュースを読む時代

NTTテクノクロスの音声合成がニュースを読む!

令和初ブログです。広報Sです。

夏本番!を前にホットなお知らせです。

当社の音声合成サービス「FutureVoice Crayon」が、あの ニコニコ生放送の新番組に採用されました!

「FutureVoice Crayon」とはNTT研究所の独自アルゴリズムにより、人と同じような声を機械で合成できるサービスです。

その「FutureVoice Crayon」で合成された声が「ニコニコニュースサテライト」という生放送番組で7月から毎日ニュース原稿を読み上げています。

実際に私も聞いてみました。

え?...ほぼ人!

いや、まもなく人!

って感じで、めちゃくちゃリアルな声。

このような音声合成を利用する場合、聞きやすくするために、ある程度の発音やアクセントの調整が必要だったりすることが多いのですが、、、

「ニコニコニュース サテライト」では調整なしでも「FutureVoice Crayon」がアナウンサーのような自然な読み上げを実現していて、普通のニュース番組と同様に視聴できました。

また番組では、視聴者が放送中に「リアクションボタン」でニュースに対する6種類の気持ちをほかの視聴者にシェアすることができるようになっています。




みんなが「今どんな気持ちでニュースを聞いているのか」がわかる面白い仕組みなので、「これがFutureVoice Crayonで合成された声か~!」と思いながらボタン押してみてください。
連載シリーズ
広報ブログ
著者プロフィール
広報担当
広報担当
NTTテクノクロス広報担当です。 当社の取り組みや社員の活動など、さまざまな内容をみなさんにお知らせしていきます。