情報畑でつかまえてロゴ
本サイトは NTTテクノクロスが旬の IT をキーワードに
IT 部門が今知っておきたい最新テクノロジーに関する情報をお届けするサイトです

機械がニュースを読む時代

NTTテクノクロスの音声合成がニュースを読む!

令和初ブログです。広報Sです。

夏本番!を前にホットなお知らせです。

当社の音声合成サービス「FutureVoice Crayon」が、あの ニコニコ生放送の新番組に採用されました!

「FutureVoice Crayon」とはNTT研究所の独自アルゴリズムにより、人と同じような声を機械で合成できるサービスです。

その「FutureVoice Crayon」で合成された声が「ニコニコニュースサテライト」という生放送番組で7月から毎日ニュース原稿を読み上げています。

実際に私も聞いてみました。

え?...ほぼ人!

いや、まもなく人!

って感じで、めちゃくちゃリアルな声。

このような音声合成を利用する場合、聞きやすくするために、ある程度の発音やアクセントの調整が必要だったりすることが多いのですが、、、

「ニコニコニュース サテライト」では調整なしでも「FutureVoice Crayon」がアナウンサーのような自然な読み上げを実現していて、普通のニュース番組と同様に視聴できました。

また番組では、視聴者が放送中に「リアクションボタン」でニュースに対する6種類の気持ちをほかの視聴者にシェアすることができるようになっています。




みんなが「今どんな気持ちでニュースを聞いているのか」がわかる面白い仕組みなので、「これがFutureVoice Crayonで合成された声か~!」と思いながらボタン押してみてください。
連載シリーズ
広報ブログ
著者プロフィール
広報担当
広報担当
広報担当M 女性。千葉県出身。営業担当を経て2013年より広報担当に。 NTTテクノクロスの認知度を向上すべく、社内外を奔走して情報収集の日々を送る。 また、記者とのランチ・懇親会用に大衆食堂から高級料亭まで最新グルメリストを常備し、高い評判を得ている。 流行りモノを一通り経験しないと気が済まない性格で、3Dプリンタでのフィギュア製作・サバイバルゲーム参戦・クラフトビール工場見学などを経験。 海外旅行好きでもあり、現地の調味料を買ってきて自宅でローカルフードを再現することにはまっている。

広報担当S 男性。奈良県出身。鹿、大仏、古墳、すべての奈良に愛された男。 2018年4月にNTTテクノクロスに中途入社。前職の地方テレビ局で報道記者の経験を買われ、広報グループに配属される。 しかし当時からリポートが苦手で、今ではトラウマになってしまい電話口で自分の名前を噛んでしまう。 得意技はBBQで、毎年5月から10月は肉を美味しく焼ける場所を追い求めている。