情報畑でつかまえてロゴ
本サイトは NTTテクノロスが旬の IT をキーワードに
IT 部門が今知っておきたい最新テクノロジーに関する情報をお届けするサイトです

イクボス宣言!

NTTテクノクロスがイクボス企業同盟に参加表明! 働きやすい環境を作ります。

「Smile-えがおで、楽しく!-」

私、串間和彦は、社員のWLB(ワークライフバランス)を支援し、働き方改革を推進するため、次のことを約束します。





社長からありがたき宣言をいただきました!

どうも。広報Sです。

そう、この度、NTTテクノクロスはイクボス宣言しました。

イクボス宣言って??

職場で共に働く部下・スタッフのワークライフバランス(仕事と生活の両立)を考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職)のことを指します(対象は男性管理職に限らず、増えるであろう女性管理職も。)

引用:イクボスプロジェクトHPより

イクメン(子育てを楽しみ、自分自身も成長する男性)や、

ラーメン、つけ麺、僕イケメン!OK〜♪

は聞いたことありますけど、イクボスは初めて聞きました。

でも働き方改革が謳われている今の時代、部下を良い環境で育てるイクボスは、まさに求められている人材です。

さらに自らも仕事と私生活を両立させる、私はそんな大人に憧れています。

(個人的イメージでは所ジョージさんみたいな人です。)

さて、イクボス企業同盟に加盟するのを記念し、先日、調印式が行われました。


調印式の様子

品川本社の社員に「上司と部下のペアで参加してください」と呼びかけたら、こんなに集まりました。

上司と部下に和気あいあいと楽しんでもらいたいという思いから、開催場所は会議室ではなくリフレッシュルームで。

調印式後は1パック2個入りのアイスを上司部下で半分こにしていただきました。

仲良し!






皆さんの理想の上司像はどんな方でしょう?

私自身は「人の良いところを見つけられる人」だと思っています。

人の悪いところを見つけるのは簡単です。少し難しいけれど、人の良い人をたくさん見つけられる、そんなイクボスを私は目指します。(まだまだ下っ端ですが)

気づいたらイクボス宣言していました。

あっぱれ!!


ファザーリング・ジャパン 安藤 哲也 氏(右)と串間 和彦 社長(左)
連載シリーズ
広報ブログ
著者プロフィール
広報担当
広報担当
広報担当M 女性。千葉県出身。営業担当を経て2013年より広報担当に。 NTTテクノクロスの認知度を向上すべく、社内外を奔走して情報収集の日々を送る。 また、記者とのランチ・懇親会用に大衆食堂から高級料亭まで最新グルメリストを常備し、高い評判を得ている。 流行りモノを一通り経験しないと気が済まない性格で、3Dプリンタでのフィギュア製作・サバイバルゲーム参戦・クラフトビール工場見学などを経験。 海外旅行好きでもあり、現地の調味料を買ってきて自宅でローカルフードを再現することにはまっている。

広報担当S 男性。奈良県出身。鹿、大仏、古墳、すべての奈良に愛された男。 2018年4月にNTTテクノクロスに中途入社。前職の地方テレビ局で報道記者の経験を買われ、広報グループに配属される。 しかし当時からリポートが苦手で、今ではトラウマになってしまい電話口で自分の名前を噛んでしまう。 得意技はBBQで、毎年5月から10月は肉を美味しく焼ける場所を追い求めている。