情報畑でつかまえてロゴ
本サイトは NTTテクノクロスが旬の IT をキーワードに
IT 部門が今知っておきたい最新テクノロジーに関する情報をお届けするサイトです

イクボス宣言!

NTTテクノクロスがイクボス企業同盟に参加表明! 働きやすい環境を作ります。

「Smile-えがおで、楽しく!-」

私、串間和彦は、社員のWLB(ワークライフバランス)を支援し、働き方改革を推進するため、次のことを約束します。





社長からありがたき宣言をいただきました!

どうも。広報Sです。

そう、この度、NTTテクノクロスはイクボス宣言しました。

イクボス宣言って??

職場で共に働く部下・スタッフのワークライフバランス(仕事と生活の両立)を考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職)のことを指します(対象は男性管理職に限らず、増えるであろう女性管理職も。)

引用:イクボスプロジェクトHPより

イクメン(子育てを楽しみ、自分自身も成長する男性)や、

ラーメン、つけ麺、僕イケメン!OK〜♪

は聞いたことありますけど、イクボスは初めて聞きました。

でも働き方改革が謳われている今の時代、部下を良い環境で育てるイクボスは、まさに求められている人材です。

さらに自らも仕事と私生活を両立させる、私はそんな大人に憧れています。

(個人的イメージでは所ジョージさんみたいな人です。)

さて、イクボス企業同盟に加盟するのを記念し、先日、調印式が行われました。


調印式の様子

品川本社の社員に「上司と部下のペアで参加してください」と呼びかけたら、こんなに集まりました。

上司と部下に和気あいあいと楽しんでもらいたいという思いから、開催場所は会議室ではなくリフレッシュルームで。

調印式後は1パック2個入りのアイスを上司部下で半分こにしていただきました。

仲良し!






皆さんの理想の上司像はどんな方でしょう?

私自身は「人の良いところを見つけられる人」だと思っています。

人の悪いところを見つけるのは簡単です。少し難しいけれど、人の良い人をたくさん見つけられる、そんなイクボスを私は目指します。(まだまだ下っ端ですが)

気づいたらイクボス宣言していました。

あっぱれ!!


ファザーリング・ジャパン 安藤 哲也 氏(右)と串間 和彦 社長(左)
連載シリーズ
広報ブログ
著者プロフィール
広報担当
広報担当
NTTテクノクロス広報担当です。 当社の取り組みや社員の活動など、さまざまな内容をみなさんにお知らせしていきます。