情報畑でつかまえてロゴ
本サイトは NTTテクノクロスが旬の IT をキーワードに
IT 部門が今知っておきたい最新テクノロジーに関する情報をお届けするサイトです

謎のクリエイティブ集団現る。

NTTテクノクロスががクリエイティブ集団UXTEDとコラボ。 合同作品発表会を開催し、刺激的な時間を過ごしました。

まずはこちらをご覧ください。

電話着信をネクタイが知らせてくれる、、、一見ふざけているコレ、立派なIoTです。

(*Internet of Things ... あらゆるモノがインターネットとつながる)

どうも、 広報Sです。

こんな遊び心を全力でテクノロジーに注ぎ込むのは、クリエイティブ集団UXTEDです。

UXTEDは某外資系企業から有志でデザイナーや開発者が集まり、「最高のUX=楽しい」「自分たちが楽しんでいる姿が一番の説得力」をテーマに活動。

過去には様々な有名企業とコラボイベントを行っています。

実は同じようにNTTテクノクロスにも社内のデザイン支援を担うチーム「D-Lab」があり、メンバーの中には日々プライベートな時間を使っておもしろ制作物を作っている者も。






UXTEDの活動方針に共感を覚えたメンバーの中心人物は言いました。

「じゃあ一緒に発表会しちゃいなYO!」

ということで、作品を作者自らがプレゼンし「Labストーリー」を共有する合同発表会がNTTテクノクロス本社にて開催されました。

オーディエンスには、クリエイティブに興味のあるNTTテクノクロス社員のほか、社長の姿も!






発表の一部ですが、紹介します。

「どこでもウイスキーが飲めるリュック作った。」(UXTED)

「飲酒」について分析し、設備ではあるが持ち運びが可能な飲酒を開発。

結果

・外でウイスキーが飲める

・やたらと知らない人が話しかけてくる

空の下で飲むお酒は美味しいですよね。人気者になりたい人には必須アイテム?!




「Stilts Vehicle」(NTTテクノクロス)

夏休みの工作に竹馬とスキーをコンセプトにしたパーソナルモビリティを開発。

足踏みで方向転換でき、わずかな段差であれば乗り越えられる。

なぜ作ったかというと、通勤を怠けたいから。(しかし法律で公道での使用は禁止)

製作者は最終的に遠隔操作ロボットで家に居ながらNTTグループの駅伝に出場したいらしいです。。。




「ジンジャーエールを語りたい」(UXTED)

お酒があまり飲めないから、パーティー感のあるジンジャーエールを飲んでいたら、好きになった。そしてジンジャーエールを手作りしてみた。

最後に手作りジンジャーエールを試飲させてもらい、みんなでパーティー感を出しながら発表会を終えることができました。

手作りとは思えなクオリティで、とても美味しかったです。

UXTEDの皆さんは、本当に目の付けどころが鋭かったです。

終始、笑いと拍手の絶えない発表会でした。






すべての発表を文章で表現しきれないのが非常に残念ですが、、、

安心してください、NTTテクノクロスにはグラレコチームがいますよ。

(*グラフィック・レコーディング...言葉・イラスト・記号などを自由に用い、会議やセミナーなどの内容をまとめた視覚的な議事録のこと。)

会場の横でリアルタイムに聞いた発表を、わかりやすくイラストを交えてまとめてくれたので、興味のある方はご覧ください。

ではでは◎

連載シリーズ
広報ブログ
著者プロフィール
広報担当
広報担当
NTTテクノクロス広報担当です。 当社の取り組みや社員の活動など、さまざまな内容をみなさんにお知らせしていきます。