情報畑でつかまえてロゴ
本サイトは NTTテクノクロスが旬の IT をキーワードに
IT 部門が今知っておきたい最新テクノロジーに関する情報をお届けするサイトです

デンマークからお客様が来社

デンマークより視察団が来社。 NTTテクノクロスの農業×AI技術を紹介しました。

広報Sです。

8月下旬、日本列島に台風の猛威が襲いかかる中、NTTテクノクロス横浜事業所に素敵な御一行が来社されました。

お越しになったのはデンマーク農業理事会と農業データを管理してコンサルティングを行う「SEGES」、「DAAS」の皆様。

なんと!

約8700キロ離れたデンマークから視察のため来日されました。

Velkommen(デンマーク語で「ようこそ!」)

デンマークって何年か前のワールドカップで対戦したような...とあまり馴染みがないかもしれませんが。
レゴも!フライングタイガーも!みーんなデンマークの企業です。

そして農業!

日本に対しての輸出品では、豚肉関係が一番多いそうです。

SEGES、DAASは、デンマークの農家への農業指導やICT技術を導入するなど農業のコンサルタントを行う、国の第三機関のようなもので、今回は家畜・酪農に関して、NTTテクノクロスが開発に携わる豚の体重推定「デジタル目勘」と牛の行動管理「U-motion」の視察に来られました。

本題の前に、社長はじめ、幹部や社員が英語で弊社について説明し、農業以外の製品もご紹介。

NTTテクノクロスのICT技術に興味を持っていただけたようです。





さて肝心の農業製品です。

まず伊藤忠飼料株式会社と共同開発するデジタル目勘

豚は出荷の際に体重と背脂がひとつの基準となるのですが、農家の方々は長年の経験から一目で体重を判断します。

誤差があると売上に直結する重要な作業ですが、まだまだアナログな方法が適しているとされています。

そこでデジタル目勘では、手元の専用端末で豚を上から撮影すると、画像解析で体重がすぐ分かります。

「デンマークにも似たような製品があるよ!」「人の体重は測れないのかい?」など大賑わい。
※画像解析で体重を測るのには衣服が邪魔で、計測できません。




続いてデザミス株式会社と共同開発するU-motion

牛の首にセンサータグを付けて、牛の行動を分析。データにより病気や妊娠などの変化にすぐ気づける代物です。

こちらも大人気。

「デンマークではどうやって買うんだ?」さらには「デンマークへ来てくれ」という話もちらほらと・・。

大使館の方々も協力的で、デンマークでの広報活動も楽しみです??



最後に代表して、Mr.Tage Hansen(ターゲ・ハンセン氏)から素敵なプレゼントをいただきました。

綺麗な首飾り!

と思いきや、デンマークに本社を置くジョージ・ジェンセンのクリスマスツリーにつける飾りでした。

王室も御用達のブランドです。

すべてがオシャレですデンマーク。

ちゃんと社内に飾っておきます。

デンマークの方々の反応やアドバイスを今後の製品開発に活かして、さらなる発展を目指していきます。

「SEGES」、「DAAS」、デンマーク大使館の皆様、ありがとうございました。

連載シリーズ
広報ブログ
著者プロフィール
広報担当
広報担当
NTTテクノクロス広報担当です。 当社の取り組みや社員の活動など、さまざまな内容をみなさんにお知らせしていきます。