情報畑でつかまえてロゴ
本サイトは NTTテクノロスが旬の IT をキーワードに
IT 部門が今知っておきたい最新テクノロジーに関する情報をお届けするサイトです

デンマークからお客様が来社

デンマークより視察団が来社。 NTTテクノクロスの農業×AI技術を紹介しました。

広報Sです。

8月下旬、日本列島に台風の猛威が襲いかかる中、NTTテクノクロス横浜事業所に素敵な御一行が来社されました。

お越しになったのはデンマーク農業理事会と農業データを管理してコンサルティングを行う「SEGES」、「DAAS」の皆様。

なんと!

約8700キロ離れたデンマークから視察のため来日されました。

Velkommen(デンマーク語で「ようこそ!」)

デンマークって何年か前のワールドカップで対戦したような...とあまり馴染みがないかもしれませんが。
レゴも!フライングタイガーも!みーんなデンマークの企業です。

そして農業!

日本に対しての輸出品では、豚肉関係が一番多いそうです。

SEGES、DAASは、デンマークの農家への農業指導やICT技術を導入するなど農業のコンサルタントを行う、国の第三機関のようなもので、今回は家畜・酪農に関して、NTTテクノクロスが開発に携わる豚の体重推定「デジタル目勘」と牛の行動管理「U-motion」の視察に来られました。

本題の前に、社長はじめ、幹部や社員が英語で弊社について説明し、農業以外の製品もご紹介。

NTTテクノクロスのICT技術に興味を持っていただけたようです。





さて肝心の農業製品です。

まず伊藤忠飼料株式会社と共同開発するデジタル目勘

豚は出荷の際に体重と背脂がひとつの基準となるのですが、農家の方々は長年の経験から一目で体重を判断します。

誤差があると売上に直結する重要な作業ですが、まだまだアナログな方法が適しているとされています。

そこでデジタル目勘では、手元の専用端末で豚を上から撮影すると、画像解析で体重がすぐ分かります。

「デンマークにも似たような製品があるよ!」「人の体重は測れないのかい?」など大賑わい。
※画像解析で体重を測るのには衣服が邪魔で、計測できません。




続いてデザミス株式会社と共同開発するU-motion

牛の首にセンサータグを付けて、牛の行動を分析。データにより病気や妊娠などの変化にすぐ気づける代物です。

こちらも大人気。

「デンマークではどうやって買うんだ?」さらには「デンマークへ来てくれ」という話もちらほらと・・。

大使館の方々も協力的で、デンマークでの広報活動も楽しみです??



最後に代表して、Mr.Tage Hansen(ターゲ・ハンセン氏)から素敵なプレゼントをいただきました。

綺麗な首飾り!

と思いきや、デンマークに本社を置くジョージ・ジェンセンのクリスマスツリーにつける飾りでした。

王室も御用達のブランドです。

すべてがオシャレですデンマーク。

ちゃんと社内に飾っておきます。

デンマークの方々の反応やアドバイスを今後の製品開発に活かして、さらなる発展を目指していきます。

「SEGES」、「DAAS」、デンマーク大使館の皆様、ありがとうございました。

連載シリーズ
広報ブログ
著者プロフィール
広報担当
広報担当
広報担当M 女性。千葉県出身。営業担当を経て2013年より広報担当に。 NTTテクノクロスの認知度を向上すべく、社内外を奔走して情報収集の日々を送る。 また、記者とのランチ・懇親会用に大衆食堂から高級料亭まで最新グルメリストを常備し、高い評判を得ている。 流行りモノを一通り経験しないと気が済まない性格で、3Dプリンタでのフィギュア製作・サバイバルゲーム参戦・クラフトビール工場見学などを経験。 海外旅行好きでもあり、現地の調味料を買ってきて自宅でローカルフードを再現することにはまっている。 広報担当S 男性。奈良県出身。鹿、大仏、古墳、すべての奈良に愛された男。 2018年4月にNTTテクノクロスに中途入社。前職の地方テレビ局で報道記者の経験を買われ、広報グループに配属される。 しかし当時からリポートが苦手で、今ではトラウマになってしまい電話口で自分の名前を噛んでしまう。 得意技はBBQで、毎年5月から10月は肉を美味しく焼ける場所を追い求めている。