情報畑でつかまえてロゴ
本サイトは NTTテクノクロスが旬の IT をキーワードに
IT 部門が今知っておきたい最新テクノロジーに関する情報をお届けするサイトです

パスが通るオフィス!?

横浜事業所はフロア面積がとっても広いんです。全長は約110メートル!サッカーフィールドのゴールからゴールの距離とほぼ同じ長さでした!サッカーフィールドだと思ってオフィスを見渡すと、さらに広く感じます!ボールを持ってきてデスクの間にパスを通したくなっちゃいます。

こんにちは!広報担当Mです。

第6回目は、私たちが仕事をしているオフィスについて紹介します!

パスが通るオフィス!?

弊社は品川を本社とし、横浜事業所、武蔵野事業所、名古屋事業所、大阪事業所の5か所にオフィスがあります。


今回とりあげるのは・・・横浜事業所です!
私たちのオフィスは、これまで中華街の近くや、横須賀などに点在していました。
社員が行ったことのないオフィスも結構あったり・・・そんな環境から、今の横浜事業所にみんなが集合して、およそ1年半が経ちました。
移転をきっかけに、オフィスをショールーム化してお客様をご案内する「オフィスツアー」も実施しており、オフィスの様子や自社ソリューションをどのように社内で活用しているかをご紹介しているんです。

オフィスツアーは総務部が実施しておりますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

総務部

総務部「オフィスツアーのご連絡お待ちしています!」

お問い合わせ・お申し込みはこちら

 

オフィシャルなオフィスツアーは総務部にお任せして、今回は私の目線でちょこっとオフィスを紹介いたします!


近頃、社員食堂を充実させたり、おもしろい仕掛けのある会議室をもつなど、オフィス自体に工夫をする企業が増えてきたと思います。


弊社もなにかアピールしたい・・・!


なにか・・・!


と、考えていたところ浮かんだのはオフィスの大きさです。
こちらに焦点をあてて、ご紹介します。


横浜事業所はこれまで横浜に点在していたオフィスが統合してできたものなので、フロア面積がとっても広いんです。全長は約110メートル!

「110メートルってどのくらいだろう・・・ちょうどよくイメージできる長さはないかなぁ」と検索していたところ、なんと!サッカーフィールドのゴールからゴールの距離とほぼ同じ長さでした!
サッカーフィールドだと思ってオフィスを見渡すと、さらに広く感じます!
ボールを持ってきてデスクの間にパスを通したくなっちゃいます。

ボランチ

イメージが湧くように、今回のブログではこんな姿でオフィスを紹介させていただきます!
写真はボランチのあたりからのオフィス風景です!

 

こんな格好でオフィスを駆け抜けていると、壁沿いにロッカールームが現れました!

ロッカールーム

移転をきっかけにデスク横の引き出しを撤廃して、かわりに個人ロッカーが割り当てられました。
えええ~引き出しなくなっちゃうの!?なんて思っていたのですが、個人ロッカーになっていいこともあります。

  • すっきりお仕事できる
    ⇒スペースが限られているから、書類や文房具をため込まなくなりました。
  • 席替えが簡単
    ⇒デスクに物を置かないことで、プロジェクトに合わせたチーム替え(席替え)が簡単なんです。
  • ハーフタイム(昼休み)にはロッカールームで午前中の反省
    ⇒という光景が見られたらおもしろいですが、普通のロッカーです。

 

続きまして、こちらはリフレッシュスペースです。
ランチだけではなく、ちょっとした意見交換にも使えるミーティングセットを用意していています。
中でもこちらは吹き抜けに面しているため、明るく人気です。

作戦会議

総務部 総務部門長が通りかかったので、一緒に作戦会議!
立ち話が盛り上がってきた際には、
可動式のホワイトボードを使って話し合います。
社員同士が顔を合わせることが多くなり、
このようにコミュニケーションが活発になりました。

 

いよいよ最後の紹介になります!こちらは仕事の合間にエクササイズができるスペースです。

エクササイズ

選手がウォーミングアップする気持ちで私も試してみました!

日本のエンジニアがオフィスで歩く平均は2,200歩/日と言われています。
それが、このオフィスで働く社員に万歩計をつけて過ごしてもらったところ、なんと2倍の量を歩くようになったことがわかりました!
約1,000名の社員が集まり、壁のないオープンな環境で仕事をしているためか、社員同士のパスも通りやすく・・・いえいえ、コミュニケーションが増加しました。

活発にコミュニケーションをとったり、お気に入りのスペースで仕事をすることでいつの間にかたくさん歩いているということもあるようです。
この調子で健康志向の会社を目指していきたいものです!

 

今回ご紹介したのは、オフィスのほんの一部ですが他にも社員が働きやすい工夫をたくさんしています。
続きはぜひ、オフィスツアーにて!

連載シリーズ
広報ブログ
著者プロフィール
広報担当
広報担当
NTTテクノクロス広報担当です。 当社の取り組みや社員の活動など、さまざまな内容をみなさんにお知らせしていきます。