情報畑でつかまえてロゴ
本サイトは NTTテクノロスが旬の IT をキーワードに
IT 部門が今知っておきたい最新テクノロジーに関する情報をお届けするサイトです

あらゆるものにつながる、を実践!食×IoT講座 第4回

TXフェアに「食品品質モニタリングサービス」を展示!

「食とIoT」ブログ。今回は当社プライベートフェアで「食品品質モニタリングサービス」を展示した様子をご紹介します。

食×IoTのバナーに写真はありましたがなかなか出てこなかった、アグリレディ(ガールとは言えない)田口です。今回は当社プライベートフェアで「食品品質モニタリングサービス」を展示した様子をご紹介したいと思います。

去る、2017年9月21日に、「Crossing of Technologies ―デジタルイノベーションを体感―」をコンセプトにNTTテクノクロス設立後、初のプライベートフェアで「食品品質モニタリングサービス」を出展しました。

食品品質モニタリングサービスとは

私たち食×IoTチームでは、4月から展開していた「生野菜超え!おいしい冷凍野菜とおやつやさい」キャンペーンのプラットフォームとして使われている「食品品質モニタリングサービス」を紹介しました。

展示の写真

私たちが提供している「食品品質モニタリングサービス」は、「産地」、「味」、「栄養素」などのデータを収集し、クラウド上に蓄積します。その蓄積したデータを分析することで様々なデータの関係性を導き出し、安心・安全で美味しい野菜がわかるように表示するサービスです。

これからは、高齢化が進み、農業人口が減少すると予測されています。食と農業をつなぐICTサービスを成長させていくことで、効率的に高品質な農産物が作れる農業を目指し、メンバをはじめとするパートナー様と日々様々なことを議論しています。

こういった背景を踏まえ、今後はサービスの適用範囲を拡大していきたいと考えております。例えば、生産者様、事業者様(食品加工、流通業者)が様々な形で取得している複数のセンサデータを、AI技術を活用し、品質向上や生産性向上に結びつくベストプラクティスとしてフィードバックすることを考えています。

概要図

展示ブースの様子

今回は農業関連のサービスが並んで展示されており、お隣で「牛の行動管理」や「豚の体重撮影」などの展示もあったことから、農業関連のブースは大賑わいでした。
オブジェの子牛や豚さんも大人気!当社としては異色の展示で来場者の皆様も気になっていたようです。

子豚と牛の写真

終わりに

今回もいつもの4人メンバでお客様対応を致しました!

4人の写真

今回の展示内容は10月11日から13日に幕張メッセで行われる次世代農業EXPOにも出展しますので、来場できなかった方も是非ご来場ください!

<第4回 次世代農業EXPO 情報>
会場 幕張メッセ 6ホール 小間 40-2
会期 2017年10月11日(水)~13日(金)
時間 10:00~18:00(※13日(金)のみ17時終了)
   「農と食をつなぐICT」:NTTGroupブース
   http://www.agri-next.jp/tokyo/

本件に関するお問い合わせはこちら

著者プロフィール
田口 真理
NTTテクノクロス株式会社
田口 真理田口 真理