情報畑でつかまえてロゴ
本サイトは NTTテクノロスが旬の IT をキーワードに
IT 部門が今知っておきたい最新テクノロジーに関する情報をお届けするサイトです

ITpro Expoにブロックチェーンを出展しました!

10/11(水)~13(金)の3日間、東京ビッグサイトで開催されたITpro EXPOにブロックチェーンを出展してきましたので、その参加報告です。今回の展示では実際にブロックチェーンの開発に携わっている当社のエンジニアが総出で参加しました。

10/11(水)~13(金)の3日間、東京ビッグサイトで開催されたITpro EXPOにブロックチェーンを出展してきましたので、その参加報告です。

今回の展示では実際にブロックチェーンの開発に携わっている当社のエンジニアが総出で参加しました。

次回は2017/10/25(木)-26(金)のFIT2017金融国際情報技術展に出展します。

ごあいさつ

皆様お久しぶりです。NTT-TXの深津です。久々の投稿となります。
昨年まではOpenStackチームで活動していましたが、今年からブロックチェーンの活動をすることになりました。
ブロックチェーンに関する動向を今後ともお伝えしていきたいと思います。

セミナー講演

10/13(金) にセミナールーム6にて、当社のブロックチェーンチームのマネージャー宮崎より、「ブロックチェーン開発現場でのトライ&エラー」について講演をしました。

ロックチェーン関連の開発・調査を多数行ってきた経験を元に、EthereumやHyperledger Fabric構築、Go EthereumやHydraChain等のブロックチェーン本体改造でわかった、システム開発時における、トライ&エラーの実例・ポイントと、当社で独自開発した運用監視ツールについて、詳しく解説をしました。

ほぼ満席の状態となり、ブロックチェーンを使ったシステム開発する上で嵌るポイントについて、みなさまに理解していただけたのではないかと思います。


展示ブース

展示ブースでは、ブロックチェーン関連の提供するサービス、開発中のブロックチェーン運用監視ツール、開発者向けのトレーニングメニューを展示しました。

日経コンピュータ様にも取り上げていただきました。ありがとうございます。

NTTテクノクロスがブロックチェーンの導入支援、運用ツールも開発
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/101000415/101200094/

ブースにはブロックチェーンに興味関心がある方が多数来場され、非常に濃い話ができたかなと思います。

よく聞かれた内容を紹介したいと思います。

どういう回答が待っているか気になる方は、今後出展する展示ブースでお声掛けください。

  • ブロックチェーンって聞いたことあって盛り上がってる気がするけど、イマイチ何かわから無いから教えて欲しい
  • Bitcoinは知ってるけど、金融以外にもブロックチェーンは使えるのか。
  • どんなところにブロックチェーンが使えるのか。どういう場合に使うのがいいのか。
  • データベース使う場合と何が違うの?

ミニセミナー

展示ブースではブロックチェーンのミニセミナーを開催し、ブロックチェーンのユースケースを中心に紹介しました。

どんな場合にブロックチェーンが使われるのか。世の中ではどういうユースケースが出ているのかなど。

毎日複数回開催しましたが、どの回も大盛況でした。

ミニセミナー開催後、展示ブース多くの方がお越しになり、説明だけでなく熱い議論を交わす時もあり、非常に有意義な時間を過ごしてもらえたのかなと思います。

おわりに

今後もいろいろな展示会にお邪魔する予定なので、もし気になる話題があればお気軽にお立ち寄りください。
また、ブロックチェーンを使ったシステム開発や、実証実験、勉強会の開催などのご相談も承りますので、お気軽にお声掛けいただければと思います。

直近の参加予定展示会情報

FIT2017 金融国際情報技術展 10/26(木),27(金)

金融ICTカンファレンス 12/6(水)

連載シリーズ
テクノロジーコラム
著者プロフィール
深津 颯騎
深津 颯騎