情報畑でつかまえてロゴ
本サイトは NTTテクノロスが旬の IT をキーワードに
IT 部門が今知っておきたい最新テクノロジーに関する情報をお届けするサイトです

西の愛着、東の健康!?新オフィスをご紹介!

4月に移転した「新・大阪事業所」を紹介します。新しい大阪事業所は「活発なコミュニケーションが生まれやすいオフィス」をコンセプトに、社員の意見をふんだんに散りばめています。

こんにちは!広報担当Mです。

第12回目は、4月に移転した「新・大阪事業所」を紹介します。 

大阪1

ようこそ、NTTソフトウェア大阪事業所へ!
今回は大阪事業所の社員が「くいだおれ太郎」の帽子をかぶってオフィスを紹介します!

新しい大阪事業所は「活発なコミュニケーションが生まれやすいオフィス」をコンセプトに、社員の意見をふんだんに散りばめています。そんな社員のこだわりポイントを紹介しちゃいます!

移転の5か月ほど前に、総務部や情報システム部のメンバーを中心に「移転プロジェクト」を立ち上げました。オフィスのコンセプトを決めながら若手社員も加わり、椅子の座り心地を試したり、会議室の壁紙の色を検討しました。

自分たちが使うオフィスを、自分たちの手で作っていけるのって愛着わきますね~。



こだわりポイント1:広く見せる工夫!

実は、移転前のオフィスに比べて、フロア面積は約半分になっているんです。
なので、それを感じさせないように、フロアに間仕切りを設置しないようにしています。
遠くまで見渡せて、気持ちいい!

大阪2

他には、会議室の壁をガラス面にする工夫をしたり、社内の打ち合わせスペースは個室にしないで中が覗けるようになっています。なんだか秘密基地みたいですね。

大阪3



こだわりポイント2:会議室の雰囲気に合わせた命名!

大阪4

会議室にはそれぞれ呼び名がつけられていて、その名前は社員が決めました!大阪事業所はなんと、会議室の雰囲気を表す壁の色をちょっとひねって命名しています。
写真は杜若(かきつばた)の部屋です。「杜若って何色だろう?」と調べてしまいました。
他には、翡翠(ひすい)、霞(かすみ)、天鵞絨(びろーど)の部屋があります。ぱっと見た感じでは想像できないような会議室になっていますね。



こだわりポイント3:これまでの歩みを知るロッカー!

社員が使うロッカーもそれぞれ命名してあります。駅名なのですが、北浜 ⇒ 弁天町 ⇒ 堺筋本町(現在)と、これまでの大阪事業所があった場所になっています
大阪5



オフィスレイアウトなどは移転のタイミングでないと大きく変えることは難しいですが、会社や社員に関係するものを社内に散りばめることによって愛着のあるオフィスになっています。

一日の長い時間をオフィスで過ごす方も多いと思います。
弊社の大阪事業所はこのようにアットホームな雰囲気ですが、おととし移転した横浜事業所は健康に気を遣ったオフィスになっています。

なんと!先日、テレビ取材を受けて横浜事業所の様子を放送していただきました。
こちらからご覧いただけます。
どのような健康的な仕組みがあるのか?大阪事業所と似てる雰囲気がありながらまた違った工夫をご覧ください。

NHK総合 おはよう日本 けんコン!「健康のカギはオフィスにあり!」

連載シリーズ
広報ブログ
著者プロフィール
広報担当
広報担当
広報担当M 女性。千葉県出身。営業担当を経て2013年より広報担当に。 NTTテクノクロスの認知度を向上すべく、社内外を奔走して情報収集の日々を送る。 また、記者とのランチ・懇親会用に大衆食堂から高級料亭まで最新グルメリストを常備し、高い評判を得ている。 流行りモノを一通り経験しないと気が済まない性格で、3Dプリンタでのフィギュア製作・サバイバルゲーム参戦・クラフトビール工場見学などを経験。 海外旅行好きでもあり、現地の調味料を買ってきて自宅でローカルフードを再現することにはまっている。

広報担当S 男性。奈良県出身。鹿、大仏、古墳、すべての奈良に愛された男。 2018年4月にNTTテクノクロスに中途入社。前職の地方テレビ局で報道記者の経験を買われ、広報グループに配属される。 しかし当時からリポートが苦手で、今ではトラウマになってしまい電話口で自分の名前を噛んでしまう。 得意技はBBQで、毎年5月から10月は肉を美味しく焼ける場所を追い求めている。