情報畑でつかまえてロゴ
本サイトは NTTテクノクロスが旬の IT をキーワードに
IT 部門が今知っておきたい最新テクノロジーに関する情報をお届けするサイトです

西の愛着、東の健康!?新オフィスをご紹介!

4月に移転した「新・大阪事業所」を紹介します。新しい大阪事業所は「活発なコミュニケーションが生まれやすいオフィス」をコンセプトに、社員の意見をふんだんに散りばめています。

こんにちは!広報担当Mです。

第12回目は、4月に移転した「新・大阪事業所」を紹介します。 

大阪1

ようこそ、NTTソフトウェア大阪事業所へ!
今回は大阪事業所の社員が「くいだおれ太郎」の帽子をかぶってオフィスを紹介します!

新しい大阪事業所は「活発なコミュニケーションが生まれやすいオフィス」をコンセプトに、社員の意見をふんだんに散りばめています。そんな社員のこだわりポイントを紹介しちゃいます!

移転の5か月ほど前に、総務部や情報システム部のメンバーを中心に「移転プロジェクト」を立ち上げました。オフィスのコンセプトを決めながら若手社員も加わり、椅子の座り心地を試したり、会議室の壁紙の色を検討しました。

自分たちが使うオフィスを、自分たちの手で作っていけるのって愛着わきますね~。



こだわりポイント1:広く見せる工夫!

実は、移転前のオフィスに比べて、フロア面積は約半分になっているんです。
なので、それを感じさせないように、フロアに間仕切りを設置しないようにしています。
遠くまで見渡せて、気持ちいい!

大阪2

他には、会議室の壁をガラス面にする工夫をしたり、社内の打ち合わせスペースは個室にしないで中が覗けるようになっています。なんだか秘密基地みたいですね。

大阪3



こだわりポイント2:会議室の雰囲気に合わせた命名!

大阪4

会議室にはそれぞれ呼び名がつけられていて、その名前は社員が決めました!大阪事業所はなんと、会議室の雰囲気を表す壁の色をちょっとひねって命名しています。
写真は杜若(かきつばた)の部屋です。「杜若って何色だろう?」と調べてしまいました。
他には、翡翠(ひすい)、霞(かすみ)、天鵞絨(びろーど)の部屋があります。ぱっと見た感じでは想像できないような会議室になっていますね。



こだわりポイント3:これまでの歩みを知るロッカー!

社員が使うロッカーもそれぞれ命名してあります。駅名なのですが、北浜 ⇒ 弁天町 ⇒ 堺筋本町(現在)と、これまでの大阪事業所があった場所になっています
大阪5



オフィスレイアウトなどは移転のタイミングでないと大きく変えることは難しいですが、会社や社員に関係するものを社内に散りばめることによって愛着のあるオフィスになっています。

一日の長い時間をオフィスで過ごす方も多いと思います。
弊社の大阪事業所はこのようにアットホームな雰囲気ですが、おととし移転した横浜事業所は健康に気を遣ったオフィスになっています。

なんと!先日、テレビ取材を受けて横浜事業所の様子を放送していただきました。
こちらからご覧いただけます。
どのような健康的な仕組みがあるのか?大阪事業所と似てる雰囲気がありながらまた違った工夫をご覧ください。

NHK総合 おはよう日本 けんコン!「健康のカギはオフィスにあり!」

連載シリーズ
広報ブログ
著者プロフィール
広報担当
広報担当
NTTテクノクロス広報担当です。 当社の取り組みや社員の活動など、さまざまな内容をみなさんにお知らせしていきます。