情報畑でつかまえてロゴ
本サイトは NTTテクノロスが旬の IT をキーワードに
IT 部門が今知っておきたい最新テクノロジーに関する情報をお届けするサイトです

Android最新技術動向(AndroidN+Daydream編)

今回から数回に分けて、Google I/O 2016での最新情報のうち、Android関連のトピックについて、紹介していきます。今回はAndroid N と Daydreamについてです。

はじめに

こんにちは。NTTソフトウェア株式会社の神原です。Androidで広がる世界の第11回です。

先月、米国にてGoogle I/O 2016(Google社主催の開発者向けカンファレンス)が開催されました。この中では、 Android N Developer Preview 3(Android最新版) に加え、 Android Studio 2.2 Preview版(Android公式開発環境)Android Wear 2.0 Preview版(ウェアラブル向けAndroid)Daydream(VR関連) をはじめ、 Allo(チャット)Duo(ビデオ通話) といった新サービス、そして、 Google Home(スマートホーム) などが発表されました。Android Studioのアップデートは、アプリ開発者の生産性向上に直結してきますし、その他の新サービスについてはライフスタイルの改善や新たな活用方法など夢が広がりますね。

今回から数回に分けて、これら最新情報のうち、Android関連のトピックについて、紹介していきます。

Android N と Daydream

Android Nに関しては、最新リビジョンとなる Developer Preview 3 が発表されました。これまでのリビジョンについては、これまでの記事、Android Nの世界(Developer Preview 1編)Android Nの世界(Developer Preview 2編)をご参照ください。また、公式情報については、Android Nの公式サイトも合わせて参照いただくことをお勧めします。

image1

N Developer Preview 3の話に入る前に、Google I/Oで発表された Daydream から紹介していきます。Daydreamとは、簡単に言えば、ユーザに高品質な新しいVR体験を提供するプラットフォームのことを指します。VRがどのようなものかについては、弊社ブログの別記事スマホブラウザでお手軽VR「第1回:VRの現状」でも触れておりますので、合わせてご参照ください。

Daydreamには、VR用のヘッドセット、リモコン、VR用に最適化されたAndroidの新しいモードなどが含まれます。この新しいモードは、VRモードとも呼ばれ、Android N Developer Preview 3から追加されたものです。 Developer Preview 3で最もインパクトのある機能といっても過言ではない でしょう。こちらは、Google I/Oの基調講演で紹介されたデモンストレーションです。Daydream対応のヘッドセットを頭に装着することで映像を眺めながら、リモコンを操作してVRコンテンツを楽しめるそうです。

image2

Android Nに追加されたVRモードは、極めて低いレイテンシー(Nexus 6Pでは、20ミリ秒)を実現しているため、スムーズなヘッドトラッキングを行うことが可能とされています。言い換えると、ユーザーの頭の動きと画面上の映像のずれが極限まで軽減されているため、ユーザがあたかもそのシーンの中にいるかのような没入感を得られるようです。

ちなみに、Daydreamに準拠した端末(ヘッドセットやスマホ)は、今秋から随時販売される予定となっています。現時点の製品イメージとして、以下が紹介されていました。

image3

Daydreamに関しては、公式サイトも見ていただくと良いと思います。さらに楽しみが広がっていきそうですね。

余談

ちなみに、Daydreamと聞いて、別のものを思い浮かべたAndroid開発者の方は、いらっしゃるでしょうか?自分もその一人です(笑)。実は、Android 4.2から追加された機能にも、 Daydream が存在していました。こちらは、簡単に言えばスクリーンセーバーのことです。ただの偶然ですが、スクリーンセーバーの方のDaydreamについても、当社ホームページに記事を書いておりました。興味ありましたら、ご参照ください。くれぐれも、今回発表されたVR用Daydreamとは別のものですので、ご注意ください。

おわりに

今回はここまでとさせていただきます。次回以降、その他の最新トピックなどを紹介していく予定です。ぜひ、次回の記事も読んでいただけると幸いです。お楽しみに!

参考URL(当社サイト)

Androidで広がる世界(本ブログのトップページ)

Android Nの世界(Developer Preview 1編)

Android Nの世界(Developer Preview 2編)

スマホブラウザでお手軽VR「第1回:VRの現状」

著者プロフィール
神原 健一
神原 健一
新技術開発を好み、Androidは正式版が出る前から試用するなど、公私にわたってモバイルの世界に没頭。 プライベートで開発した「セカイフォン」で、 Multi-Screen UX Competition優秀賞受賞。MWC(バルセロナ)/IFA(ベルリン)/CES(ラスベガス)へのプロダクト出展、 国内外(デブサミやDroidconなど)のセミナー講演や書籍執筆(単著・共著含め5冊)などの活動も行っている。NTTテクノクロスきってのモバイル技術者。 プライベートでは旅行が好きで、現地の外国人にセカイフォンをデモすることが密かな楽しみ。