情報畑でつかまえてロゴ
本サイトは NTTテクノロスが旬の IT をキーワードに
IT 部門が今知っておきたい最新テクノロジーに関する情報をお届けするサイトです

あらゆるものにつながる、を実践!食×IoT講座 第1回

「食×IoT」ついに始動!

最近はスーパーで売られている野菜でもどの農園のどなたが育てた野菜なのか顔写真付きで紹介されているものもあります。弊社は野菜に関する「産地」とあわせて「味」「栄養素」を科学的に評価し、「わかりやすく表示」しています。

こんにちは、広報担当Mです。
この度新たに「あらゆるものにつながる、を実践!食×IoT講座」を新設しました!

こちらのブログでは、「食とIoT」について紹介していきます。

第1回目は、取り組みについてですので、広報ブログから出張してきて私がご案内します。

今後は、こちらの2名のブロガーが連載していきますので、おたのしみに!

食とIoTブログバナー

さて、本日、食とIoTに関する発表を実施いたしました。

本キャンペーンは、農園リゾートを運営しているザファームさんと、献立アプリ「ソラレピ」を運営しているエス・アイテックスさんとの連動キャンペーンです。

THE FARM ロゴ NTTテクノクロス ロゴ ソラレピ ロゴ

今回は、このキャンペーンを実施するまでの裏側をお伝えします!

最近はスーパーで売られている野菜でも、どの農園のどなたが育てた野菜なのか顔写真付きで紹介されているものもありますよね。
このキャンペーンでも野菜の情報を詳しく紹介していることでは一緒なのですが、弊社は野菜に関する「産地」とあわせて「味」「栄養素」を科学的に評価し、「わかりやすく表示」しています。

キャンペーンの野菜である、生野菜1種類と冷凍野菜6種類は、「ザファーム」さんの通信販売サイトから購入できます。
対象野菜には、「安全性」「おいしさ」に関する情報を弊社から提供し、表示していますので、ぜひご覧ください!

THE FARM WEB SHOPこちら

THE FARM バナー


THE FARMの農園
千葉県香取市にあるザファームさんの農園に足を運び、この目で野菜の栽培を見てきました

さらにこのキャンペーンならでは!献立アプリ「ソラレピ」の管理栄養士さんが、これらの野菜にあわせた特別なレシピを開発して公開しています。

「トマトはいろんな種類があって、どの品種がなんの料理に適しているかわからない...」
「冷凍野菜をおいしく料理するにはどうしたら良いのだろう?」
というような悩みを解決します。


その、オリジナルレシピはこちらからご覧いただけます!

ソラレピ バナー


キャンペーンで買える野菜には冷凍加工されたものもあります。
冷凍野菜は生野菜と違い、洗ったり切ったりする手間が省けて、ごみも少ないのです。
とは言っても、日常的に冷凍野菜を使っていない人もいますよね。

実際に農園に訪れて野菜の栽培を見てきた私たちは、国産冷凍野菜の高い品質により関心を持ってもらうための試食会を実施しました。


試食会の様子
キャンペーンの冷凍野菜と他の冷凍野菜を、弊社社員が食べ比べ

キャンペーンの裏側では、このように実際に現地に訪れ、自分たちで試食をして体験していました。

今回の目的は、"おいしさが見える"そして"下ごしらえされた"野菜を使い、それに合ったレシピで料理をすることで料理にかかる時間を軽減し、簡単に美味しい食卓を実現することです。


実際に試したいという方は、こちらからどうぞ!


※文中に記載した会社名、製品名などの固有名詞は、一般に該当する会社もしくは組織の商標または登録商標です。

著者プロフィール
広報担当
NTTテクノクロス株式会社
広報担当広報担当