INFO GRAPHIC
NTTテクノクロス社員を紐解く!
 NTTテクノクロスの社員ときいて、
あなたはどんな人柄を思い浮かべますか?
 当社社員にアンケートを実施!
仕事とプライベートの両側面から、
リアルな声をお届けします。

わたしたちが
NTTテクノクロス社員の真の姿を
皆さんにご紹介します!

Q1

朝起きてから家を出るまでに
かかる時間はどれくらいですか?
(リモートワーク:
仕事を始めるまでの時間)

出社の場合は、リモートワークに比べて準備の時間が多くかかっていますね。家の用事を終わらせたり、身支度に時間をかけたりしているのかもしれません。

Q2

出勤前に、
自宅で朝食、支度以外で
やっていることがあれば
教えてください

圧倒的に多いのはお子さんとの時間です。家族の時間を大切にしている社員が多いようですね。
その他にはSNSの更新や、TVやネットニュースをみる、という方が多くいました。
早く起きて、趣味の時間に使う人もいるようです。朝からアメフトの試合をみる強者も!
筋トレやジョギング、ストレッチなど、健康的に過ごす方もいます。

Q3

仕事の合間の休憩は
何をして過ごしますか?
※複数回答

出社しているからこそ、他の社員との会話を楽しむ方が多いようです。
他に、オフィスのフロア内を散歩するという方がいました。今日は誰が出社してるかな?と話したい社員を探す旅に出てるようですね。

リモートだと、1人でリフレッシュする人が多いようです。
他には、洗濯や夕飯の準備など、家事をする方が多くいました。リモートワークならではですね。

Q4

通勤時間はどれくらい?

近くに住んでいる方が多いですね。

Q5

通勤手段は?

運動も兼ねて徒歩や自転車の方も。

Q6

仕事場での
ファッションは?

ビジネスカジュアル増加中!

Q7

コミュニケーション
活性化のために
どんな工夫をしていますか?

毎朝のチームミーティングで、各自の案件情報や、様子を共有しています。出社時は席を近くにすることで、会話によるコミュニケーションを図っています。

週1回、チームで出社する日を作っています。できる限り、出社時はチームでランチするようにしています。

若手対話会や部長対話会があり、普段コミュニケーションを取りづらい他部門の方と関わる機会があります。長期休暇や業務閑散期にやりたいことを雑談ベースで話したりします。

チームで週に1回20分程度で、飲み物やお菓子を食べながら仕事以外の雑談する時間があります。リモートワークでもチームの交流を持てるので、ちょっとした楽しみになってます。

Web会議で積極的に発言をしたり、Teamsでの「いいね」や「ステキ」等の細やかな反応をするように意識しています。

毎朝チームミーティングをし、そのあとTeamsをつなぎっぱなしにしています。相談事や雑談で話しかけるとチームメンバーが答えてくれるので、孤独感などを感じることはないですね。

Q8

お昼ご飯は何を食べる?

外食や、コンビニ・売店弁当の方がほとんどですね。 出社する日を合わせて、同僚と一緒に外に食べに行くことも多いようです。

リモートワーク時は、栄養バランスを考えたり、節約したりという観点で自炊する方が多いようですね。

仕事のやりがいを実感した
エピソード

初期の調査研究からリリースまで携わった案件が導入され、全国で動いているのを実際に見た時。
コンサルティング案件において、「こんなに凄い報告書を頂けるとは思わなかった」と言われたときは、頑張ってよかったと思いました。
500以上のテナントで構成される開発系管理システムをオンプレからAWSへ予定期間内で移行し、その後も安定提供して全社にて多くの方に業務で使って頂けていること。
仕事で携わった社外関係者へ産休・育休入る際に連絡したら、温かいメッセージを多数いただいたとき。思っていた以上に返信をいただいて真摯に対応していてよかったと思った。
元部下が他部署で活躍していることを聞いたとき。自分が担当した新サービスがトラブルなども多々あったが、それを乗り越えて無事サービスインしたとき。
訪問先のお客様や同行した販売パートナーから「楽しそうに仕事されますね」と言われてうれしかった。
課題に対して自力で解決できたとき。以前は浮かばなかったであろう課題の解決策や代替手段について提示できたとき。
お客様から1つのプロジェクトが完了した時に、「別システムについてあなたに相談(依頼)したい」と言って頂いたこと。
トラブルの予兆を察知し、サービス被害が発生するまえに対処、復旧できたこと。

Q9

スペシャルなスキルを持つ社員を
教えてください

  • 自分の夢日記を出版!

  • ギネス記録(クワガタ繁殖
    ※ウォレスノコギリクワガタ)を
    もつ社員

  • AWS認定全冠(12冠)を
    もってる社員

  • e-sportsアジアチャンピオン
    &鷹を飼い、
    罠師と船舶の免許を持つ

  • 役員以下、多数の似顔絵を描いて、
    名刺にしちゃう人

  • 1日に9万歩も歩く
    トンデモおじさん

  • 全国の「餃子の王将」
    数百店舗を食べ歩いている人

  • 信長の野望が好きな社員がいて、
    いつも野望がある

  • バリスタの資格を持った後輩

他にも、「サザエさんじゃんけんを研究している人」や「パズルで世界大会に参加する人」「4か国語話せる人」など、個性的なオモシロ社員がたくさんいます!
 
「技術力の高さで、朝『こんなことできたらいいのにね』と言ったら、お昼には『できるようにしておきました!』のように打てば響く技術解決力を持ってる人がいっぱいいること!」なんて回答もありました。

Q10

趣味やマイブームは?
※複数回答

ガーデニングを楽しんだり、DIYで自分の家の水道を設置する方も!
登山・バドミントンなど社内のサークル活動を楽しむ方も多かったです!

Q11

長期休暇は
何をして過ごしますか?
※複数回答

家族と一緒に過ごす方が多いですね。
まったり、何もしないという方もちらほらいらっしゃいます。

Q12

どんなペットがいますか?

ワンちゃん、ネコちゃんがやっぱり人気がありますね。
鷹、昆虫、カエルなどの珍しいペットがいる方も。

おすすめIT活用法