情報畑でつかまえてロゴ
本サイトは NTTテクノクロスが旬の IT をキーワードに
IT 部門が今知っておきたい最新テクノロジーに関する情報をお届けするサイトです

エンジニアが本気で⼩学⽣向けプログラミング教育をやってみた

NTTテクノクロスに在籍するエンジニアがおくる「⼩学⽣向けプログラミング教育」のブログです。

はじめに

こんにちは。NTTテクノクロス IOWNデジタルツイン事業部の神長 貴博(ジンチョウ タカヒロ)です。

今回のブログでは『2023年度 ファミリーデイ プログラミング体験』の様子をお伝えします。 ファミリーデイとは、弊社社員のご家族を会社に招待して、日頃の感謝の気持ちを示すと共に、子供達に会社を知ってもらうイベントです。

今年度のプログラミング体験では、以下2種のコーナーを提供しました。

  • 中高学年の小学生以上を対象とした『MIT App Inventor2を利用したAndroidアプリ作成体験』
  • 幼稚園児や低学年の小学生を対象とした『Animated Drawingsを利用したアニメーション作成体験』

総務部門の全面的な協力もあり、今年も大盛況の内にプログラミング体験を終えることができました。 本ブログでは、コーナーの様子とファミリーデイを終えた社員の声をお伝えします。

MIT App Inventor2

MIT App Inventor2はブラウザ上の環境を使ってAndroidアプリを作成するためのサービスです。

「川崎市立上丸子小学校プログラミングクラブ」の活動で利用しています。 今回はアプリ画面を作るという部分に特化し、ブラウザ上でボタンや画像などのUIコンポーネントを追加すると、それが手元のタブレットに即時反映されるようにしました。

自分の操作でアプリを作り上げ、なおかつ実際にタブレットで動かすことができるというところは子供達にとって面白く感じていた様子でした。

また、独自に複雑なアプリを組み立てるお子さんも中にはおり、舌を巻く場面もありました。

各々こだわりを持って、集中して取り組んでいるお子さんの様子もみられ、親御さんには新鮮に感じられたところもあったのではないでしょうか。

次回もこのような体験を提供できるようにまた検討していこうと思います。

MITAppInv1.jpeg

MITAppInv2.jpeg

Animated Drawings

Animated Drawingsは、オブジェクト検出モデル、姿勢推定モデル、画像処理ベースのセグメンテーション技術を活用し、手描き・ペイントソフト使って書いたイラストや写真をデジタル化しアニメーションに変換するサービスです。

前回のブログで紹介した 「川崎市立上丸子小学校 お絵描きクラブ」 で本サービスを適用したところ、生徒達に非常評判が良かった為、ファミリーデイでの提供を決めました。

プログラミング体験を始める前は、幼稚園児や低学年の小学生でワイワイする想定でしたが、親御さんも一緒なって楽しみ、手描きのイラストだけでなく、自撮りからアニメーションを作る等、非常に個性的な楽しみ方をするご家族に多く会うことができました。

次年度もAnimated Drawingsと同じ様に、誰でも気軽に楽しめるサービスを使ったコーナーを提供できると良いなと思いました。

AnimatedDrawings1.jpeg

AnimatedDrawings2.jpeg

社員の声

神原

実は、今回のプログラミング体験、最終的に実施した2つ以外にも案が幾つか挙がっていました。関係者一同で、子どもたちのレベル感を予想し、これら2つを実施することになりました。選択肢を複数準備したことで、子どもたちもそれぞれの経験や興味に合わせて、内容を選択できたのは良かったと思います(中には、両方のコンテンツに取り組んでくれたお子さんもいました)。今後もコンテンツのバリエーションを増やしていくことで、より満足度の高い体験をしてもらえるよう考えていきたいと思います。

戸部

MIT App Inventor2は前回のファミリーデイから導入を始めました。最初はスムーズにいかない部分もありましたが、今回は他の活動でのノウハウを活用して、スムーズに進められたものと思います。 熱心に取り組んでいる子どもたちをみながら、人に教えることの楽しさ・喜びを再度感じられる活動でした。 気軽に触れて、それでいて本格的なアプリも作成できるこのツール、ぜひ皆さんも触ってみてくださいね。

三池

Animated Drawingsは大盛況でした!普段のプログラミング体験よりも低年齢のお子さんが多かったのですが、1度やって、次はこうしてみようなど、工夫する姿は、高学年・中学生と変わらず、私も見習うところがたくさんありました。お絵描きしたり、お友達の作ったアニメーションを観て笑ったり、にぎやかで楽しかったです。

渡邉

初めてのファミリーデイの参加でしたが、社内イベントでこういったプログラミング体験が出来ることが子供たちはもちろん、ご家族にとってもより良いものだなと感じました。 Animated Drawingsに関しては、シンプルな機能でありながらも、発想次第でこちら側が想像していなかったアニメーションが出来上がる様子を見て、可能性は無限大だなと驚かされました。 また、自宅でも簡単に実施できることを紹介すると、幼稚園の友達とやってみる!との声もあったので、楽しんでもらえてよかったなと思います。

神長

今年度のファミリーデイは、川崎市立上丸子小学校でのクラブ活動や職場体験等の社内イベントの経験の集大成と思えるイベントでした。今後も新しい技術のキャッチアップを行いつつ、それを子供達に還元してゆく、そんな活動を行なっていきたいです。

また、参加者のご家族より素敵な絵をもらいました。とても嬉しく、今まで活動を続けてきて良かったと思いました。この場を借り、お礼を申し上げたいと思います。有難う御座いました!

picture.png

最後に

最後までブログを読んで頂き、ありがとう御座いました。次回も楽しみにして頂ければと思います。それでは。

著者プロフィール
神長 貴博(ジンチョウ タカヒロ)
神長 貴博(ジンチョウ タカヒロ)

iOS・Androidアプリの開発をしてます。趣味は「ランニング(横浜マラソン、川崎国際多摩川マラソン等の大会に出場してます)」と「食べ歩き」です。